2013年7月14日日曜日

Boards of Canada 「Tomorrow's Harvest」

TOMORROW'S HARVESTTOMORROW'S HARVEST
BOARDS OF CANADA ボーズ・オブ・カナダ

BEAT RECORDS / WARP RECORDS 2013-06-04
売り上げランキング : 2962

Amazonで詳しく見る by G-Tools

なんかすごくいまさら感があるけど、一応ブログに書き残しておこうと思って。
 Boards of Canada は高校生の頃に聴きまくっていたバンド。
その頃は「Roygbiv」なんていう名曲の存在も知らなかったけど、
日光で漂白されたみたいな電子音が、よくわからないけど好きだった。
レトロフューチャーな空気感が好きだった。



8年ぶりのBoCは、やっぱりSF映画のように、
新しいのにどこか懐かしい、色あせた未来の音を鳴らしている。

この音をなんと言えばいいのか。いつも言葉に迷う。
 「気持ちいい」とかそういう文脈とはちょっと違う。
SF映画を見た後のような、
科学技術への希望と絶望が入り混じる不安さがある。
未来へと押し流そうとする時間の流れに抗うような、
無機質な音の向こうにそんな意志のようなものが垣間見える気がする。


ちなみに、ガーディアンのインタビューによれば、
このアルバムは、こんなに電子音バリバリな感じながら、
ニュージーランドの牧場に建てたスタジオで、鹿とウサギに囲まれながら録音されたらしい。
なんてメルヘンな...。



0 件のコメント: