2009年1月30日金曜日

2008年MySpace人気ランキング

Gorillaz most popular band on MySpace in 2008(NME)
http://www.nme.com/news/gorillaz/41820

Myspaceの2008年人気アーティストはこんな感じ。


Gorillaz (682,875 friends)
Bullet for My Valentine (596,885 friends)
Amy Winehouse (542,268 friends)
Coldplay (525,110 friends)
Lily Allen (462,159 friends)
MIA. (399,858 friends)
Oasis (353,484 friends)
Imogen Heap (351,484 friends)


なんかすごく意外な感じがする。
のは俺が最近のアーティストをあんま知らないからっていうのもあると思うけど、
にしてもGorillazが一位なのはよく分からない。Gorillazは好きだけど。
UK勢に偏っているのも何だか謎だ。


思うのは、
きっと、Myspaceで聴きたい曲と、ラジオで聴きたい曲と、外でiPodに入れて聴きたい曲は違うということ。
Gorillazはあのバーチャルな感じが、ネット上によく合っている気がする。


最近の芸術の外せない要素のひとつに

サイトスペシフィック

という概念がある。
その場所にしかない価値を紡いで作品にする、という考え方。

それは、音楽にも当てはまる。
聴く場面によって場所によって、曲の聴こえ方は変わる。

どんなにみんながiTunes Storeを使うようになっても、音楽はそれだけではない。
音楽を聴くのにいろんな場面がある限り、いろんな音楽があっていい。


ちなみに、最近は上で10位に入っていたImogen Heapがお気に入りだ。
けっこう前から知ってたけど、こんなに有名になってんね。

Imogen Heap(Myspace)
http://www.myspace.com/imogenheap

0 件のコメント: