2009年2月9日月曜日

Noel Gallagher首相

Noel Gallagher inspired by Barack Obama to become Britain's prime minister? - NME
http://www.nme.com/news/noel-gallagher/42609


イギリスのバンド、オアシスのノエル・ギャラガーが、バラク・オバマを見て、
俺もイギリスの首相になろうかな。
みたいな妄想をしている。

LOL


Radiohead、Bloc Party、U2と社会派バンドが勢揃いするUKロックシーンの中で(U2はアイルランドだけど)、
オアシスは何をしてきたのか。
もちろん売れる曲は出したけれど、音楽以外にしたことといったら暴言を吐くことくらいだろう。
その汚さといったら。
ノエルはオバマの演説のうまさに感動したらしいけれど、
なるほど、ある意味でノエルの暴言はオバマに匹敵する。


去年は、イギリスである世界最大のロックフェス、Glastonbury FestivalのヘッドライナーをJay-Zがつとめることに噛み付き

「(フェスティバルを)ぶち壊すっていうんなら、誰も行かなくなるだろう。ジェイ・Z? 悪いけどあり得ない。グラストンベリーにヒップホップは要らないね。間違ってるよ」(http://www.afpbb.com/article/entertainment/music/2378591/2835541


と言って物議をかもした。
果たしてJay-Zは、そんなディスをネタにするパフォーマンスを見せて、ステージは大成功した。
ノエルが負けた。とあちこちで囁かれた。

そこにあるのは、
ギターミュージックでなければダメ。という保守性と、
自分がイギリスの音楽を代表しているという思い上がり。
錆び付いた心。



今回のインタビューで、地下鉄改善のために
zero-tolerance for hoodies

なんて言っていて、労働者階級の代表の面をしていたのはいつの話なのか。


ノエルが、首相なんて。
寝言でも言って欲しくない。

0 件のコメント: