2009年6月10日水曜日

幸福実現

全然知らなかった。
最近、週刊少年マガジンに金田一少年の事件簿が連載再開したけど、そういうことだったのか。

「幸福の科学」政党、衆院選に出馬へ
http://www.sanspo.com/shakai/news/090528/shc0905280502000-n1.htm


今朝新聞を開くと、選挙に向けた各党の様子、みたいな記事が地域面に載っていた。
そこには、
宗教法人・幸福の科学が母体の政治団体「幸福実現党」も全区擁立の動きを見せている。

と書いてある。
えっ、幸福実現党ってなんか名前は聞いたことあるけど、こんなメジャーな政党だったんだ。ていうか幸福の科学?と、思わずネットで調べた。
最近、世界は俺の知らないとこで回ってるな、と感じることが多い。


↓幸福実現党の公式ホームページに行ってみると
http://www.hr-party.jp/index.html
・憲法9条を変えて北朝鮮を攻撃します
・消費税とか相続税をなくします
みたいなことが書いてある。


宗教系だから、もっとピースフルな感じなのかなと思ってたけど、
どうもタカ派とお金持ちに優しい政党らしい。

なるほど、軍事力とお金があれば「幸福」だよね。
まあそういう人もいるよね。
そんな殺伐とした社会、俺はやだけど。


でもなんか、幸福の科学に関する情報は釈然としない。

「幸福の科学 被害」とかって検索しても、あんまり具体的なのが出てこない。
大川隆法は馬鹿だ、みたいな悪口はいっぱいヒットするけど、
足の裏を見ればわかるとか、
手をかざしたら病気が治るとか、
親類から離されて集団生活しないといけないとか、
これぞまさにカルト!みたいな決め手に欠ける。
1991年にフライデーに激しく抗議したということがちらちら書いてあるくらい。

けっこうおとなしい宗教なのかな?
Google八分されてるのかな?

こういうのに詳しいひと、教えてください!

0 件のコメント: