2009年6月12日金曜日

予告

研究室訪問を終えて、いまから京都に帰るところ。
あんまり質問することとかぱっと出てこなかったりしたけど、めっちゃいい雰囲気だなあと思った。ゆるくてでも厳しそうで、あそこなら自分を追い込める気がする。行ってよかった。


で、予告します。
土日で研究計画書素案を書きます。

ブログに載せるのでもしヒマな人は読んで、意見疑問をコメント書くか俺にメールするかしてください。

「これ意味あるの?」
みたいな厳しいのから
「カザフスタンはチョコがおいしいの?」
とかいう素朴なのまで、なんでも歓迎です◎

たぶんそのほとんどが俺には答えられないけど(笑)、院試までには答えれるようになります。します。そういう決意でがんばろうと今日思ったから。

よろしくお願いします!

(こっから自分用メモ)
で、そのためにこれからやることは、
1.タイの洪水について調べる(気候、洪水による年間損失、洪水への対策、主要河川のプロファイル、温暖化や都市化などの影響、メコン川流域国間の協力体制・政治力学)
2.タイの土地政策を調べる(遊水池のゾーニング、都市計画の変遷、河川計画の主体、規制的土地収用の制度、土地や空間の概念)
3.「living with water」について調べる(概念・歴史(バングラデシュ?)・実現のための技術・実状など)
4.他国の遊水池について調べる(土地制度上の根拠、文化)
5.遊水池の特性(生物多様性、スクオッター?)
6.遊水池を対象に扱う国際援助プロジェクトまたは土木事業のグッドプラクティス(具体的には想像できない。。)

…これ全部やるのは神業やな。帰ったら作戦を練ろう。

0 件のコメント: