2009年8月13日木曜日

高校演劇

BS2「青春舞台2009」
8月31日(月) 0:15〜18:00
http://www.nhk.or.jp/seishunbutai


たとえば、野球。
高校野球には、春夏二回の大会があって、
それぞれ県大会の予選が終わったらすぐに全国大会がある。
流れる汗と涙。
青春はかくもスピーディーだ。


しかし、高校演劇の大会システムはとてもややこしい。

去年の京都府を例にとると、
8月に各地区の予選があって、
11月9日に京都府大会、
12月26日、27日に近畿大会がある。
(参考:高校演劇 大会結果 速報ブログ

そして、全国大会はというと、
なんと今年の7月31日〜8月2日にある。

つまり、
演劇で日本一になるには、丸1年がかかる。


高校野球で日本一になるには、春夏かける3年で6回チャンスがあるのに対して、
演劇は、
高1の夏〜高2の夏か、
高2の夏〜高3の夏か。
2回しかチャンスがない。

そのシビアさが、その儚さが、
青春を輝かせる。


まあ俺らのとこは大会に出たことないけどね笑


青春舞台は、全国大会の最優秀校1校と優秀校3校の公演だ。
全国2200校の頂点に立つ、演劇。
その気迫はすごくて、飲み込まれそうになる。
もっと具体的に言うと、青春に戻りたくなる。
そろそろ戻りたくても戻れない歳なので、安心して観れるかな笑

BS観れる人は観てねー◎

0 件のコメント: