2009年12月24日木曜日

マカロン

研究室でプリンをつくって余った卵白をもらってきて、
実家でマカロンをつくった。

もう実家でクリスマスイブを過ごすことも、
母親にいろいろ聞きながらお菓子をつくることも、
しばらくないのかなー。


↓ここを参考にした。だいぶはしょったけど。
http://www.cuoca.com/library/event/2009macaron/index.html


(注:マカロンをつくりたいひとは上のリンクを読んでください。
俺のはあんま参考にしない方がいいと思う。特にてんさい糖。)

【材料】
卵白:200gくらい
てんさい糖:80g+80g
アーモンドパウダー:35g
塩:適量

【作り方】
1. 卵白にてんさい糖20gと塩適量を加えて、ボウルに泡立て器でひたすら泡立てる。
2. 角が立ってきたらてんさい糖60gを入れて引き続き泡立てる。
3. アーモンドパウダーとてんさい糖80gをあらかじめ混ぜておく。はずだったけど忘れていた笑。ボウルに加え、泡を潰しすぎないようにへらでさっくりまぜる。
4. 天板にクッキングシートを敷き、生地を一口大に絞る。
5. 1時間くらい乾燥させて、表面に膜をつくる。はずだったけどめんどくさかったのでやめた笑
6. オーブンを210℃にして、天板を入れる。表面に焼き色が付いたら140℃に下げ、20分くらい焼く。
7. カリカリになっていたら完成。


【反省点】
・乾燥をはしょるべきじゃなかった。
・砂糖多すぎた?
・焼くときナッツとか乗せてもよかったかも。
・てんさい糖は色が黒くなるのでなんか微妙。
・なかなかカリカリにならなくて、何回か焼き直した。温度設定がイマイチ?
・正直、マカロンってあんま食べたことなくて、どういうのがおいしいのかよくわからない(致命的)。

0 件のコメント: