2010年2月25日木曜日

ステファーノ・グーグルアイIII世への道(4) 目をまわす。

目の部分をどう光らせようか悩んでいる。




とりあえず、LEDを回してみたら、
↓こんな風に

少ないLEDでぐるぐるした目になるんじゃないかなーと思って試してみた。


つくったのはこんなの。



上にLEDがついていて、
下のモータでくるくる回る。
モータは懐かしのミニ四駆のを使った。

調べてみると回転数は2万rpmくらいらしい。
rpmというのは、1分間の回転数(rotation per minute)。
なので、2万rpmというのは1秒間に300回くらい回っていることになる。

もうちょっと遅くてもいいから重いものを動かしたいので、
ギアをかませてみる。




まあこれで回るでしょう。
試作品だし適当でいいや。
本番はピンク色のLEDを使うけど、練習なので黄色を使った。

で、回してみると、




という感じになる。
最後のは半透明なカバーをかぶせてみたところ。



これでLEDを増やせばまあまあいけそうだ。

でも、音がうるさい。
うんうん唸る。という表現がしっくり来る。
唸るトレハ星人も悪くはないと思うけど、
卒業式でまでうんうん唸るのは、なんだかはしたない。
自分としては個人として来ているのであっても、
周りの人はそう見てくれない。
これだから宇宙人は。というため息が聞こえるようだ。


宇宙の好感度を下げてはいけない。



ということで、
目を回す方法はやめよ。
このぐるぐる感は惜しい感じするけど。




LEDをいっぱい買って、
↓ここを見ながら


Arduino based 8x10 L.E.D Matrix with 4017(+ shift register) - More DIY How To Projects

LEDマトリックスをつくろうと思います。

しかし、こんな難しそうなのを、
このド初心者がほんとに作れるのかな。
不安。。

0 件のコメント: