2010年3月4日木曜日

関東に行ったらやろうと思うこと

気付けばもう日差しが暖かい。
春が来て俺が関東にいくまで、
もう1ヶ月もないんだなーとしみじみ思う。


新しい世界に飛び込むことは何度だってできる。
でも、新しいことを始めるのは、
そうそうできるものじゃない。
だって、この体と心はすぐには新しくならない。

だから、新しいことを始めるためには、
新しくないことから始めないといけない。
この4年間で、あるいは今まで生きてきて、
取りこぼしたものを丁寧に拾っていかなくてはいけない。

足早に進みすぎて、
ラスボスに勝てず焦ってレベル上げをするRPGのように。


そんなことを思いながら、
関東に行ったらやろうと考えていることがいくつかある。




(1) 節約生活
2年間の下宿生活で、生活力はまあ死なない程度に身に付いたけど、
死なない程度の生活力では、
ただ死なずに生きていくことしかできない。

しかし、ただただ生きていくだけなら、
それって死んでいるのと同じじゃない?
俺は、生きたいんだ。

もっと圧倒的な生活力が欲しい。

もっと節約しまくりたい。
大根とかにんじんのてっぺんだけとっておいて育てて、
「あ、まだ育ってないから今日は晩ご飯なしかな!」
とか言ってみたい。

ケチ臭く安く生きた分だけ、
高級な人間になれる気がして。

そんな、安い期待。



とりあえず、節約料理を覚えようと思うんです。
3食に2食は自炊してるのに、食費が4万円近くなるってどうなん?笑
ぶっちゃけ食べ過ぎが一番原因なのは明らかだけど。。

↓いまはこの本を使っていて、

今日のごはんは?―もう悩まない。いますぐ使える簡単レシピ572日分 (生活実用シリーズ)今日のごはんは?―もう悩まない。いますぐ使える簡単レシピ572日分 (生活実用シリーズ)

日本放送出版協会 2001-05
売り上げランキング : 82663

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

わりと便利だったけど、
もっと節約料理に特化した本を買おうと思う。
おすすめあったら教えてなー◎









(2) 身だしなみ
最大の難関はこれ。

そんなレベル高い身だしなみじゃなくて、
ヒゲは毎日剃るとか。
寝ぐせついたら直すとか。
人前に出るときはワックスつけていくとか。
そういう、こじんまりした身だしなみの話。

なのにできない。
現状はというと、

ヒゲ → 4日に1回。
寝ぐせ → 最後に直したのは1月?
ワックス → 寝ぐせ直しに使ったのが最後?笑

という感じで、
これは人としてどうなの。
みたいな話に発展しかねない。

まあ発展させてたまるかって話ですけど。


就活もあと1年後に迫ってるわけだし、
そろそろちゃんとしようかな、
と思ったりする。










(3) 劇団に入る
高校を卒業して、
もう二度と演劇には関わらないと決めてから、
4年が経つ。

最近、演劇論の本を読んだり、
友達の舞台を観に行っていろいろ考えた。
なんだかんだ演劇を避けてきたけど、
このまま進むと結局、演劇とぶつかるような気がしてきた。
こないだ「ベケットと「いじめ」」という本を読んだときから、それは確信に変わりつつある。


でも俺は、3年間演劇部にいて、
演劇からは何も学んでないんじゃないだろうか。
とふと考えてしまった。

演劇論からはいろんなことを学んだけど、
演劇からはまるで学んでいない。
ことばの世界に閉じこもって、
言葉にならないものを、
「演劇」というものを、
まるで見てこなかった気がする。


今度はもっと、演劇を直視したい。
初めて触れるつもりで、演劇をやりたい。


「演劇をやりたい」といっても、
舞台に立ちたいとか、
何かを伝えたいとか、
そういう欲求はあんまりない。
今はまだ。

ただ演劇に触れていたい。
そのぬくもりとか冷たさに、一喜一憂したい。

「入る」というとなんか大げさなら、
「関わる」とかって言い直してもいい。
なんか社会人が週末にやってるような、なるべく年齢層が広い劇団に、
ちょっと手伝いでもいいから参加したいなーと思っている。

役者でもスタッフでもいいから、
何かしら関わりたい。
そのうちに舞台に立ちたくなったら、
それはそのときがんばればいい。


とりあえず市民劇団を探している。

学生ほどヒマがなくても、
社会人ほどお金がなくても、
関われる劇団。
そんなに都合いいのはないかな。。笑

0 件のコメント: