2010年3月21日日曜日

ツイッターについて、つぶやいてみる。

つぶやく 【▼呟く】

(動カ五[四])
小声でひとりごとを言う。
「不満げに—・く」


(大辞林 第二版)
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/130437/m0u/呟く/




Twitterを使っていて、
つぶやくってなんだろう、と思う。


はっきり言って俺は、
つぶやくように小声で話して「もっとはっきり!」なんて怒られることはあるけど、
リアルな世界で「つぶやく」ことはない。
いやまあ、つぶやくということがどういうことかもわからないのに、
全然ないなんて言い切れないけど。




つぶやきにはたぶん二種類あって、
誰に宛てるでもなく、けれど誰かに聞いて欲しい言葉と、
誰にも宛てられていない、誰にも届かない言葉とに分かれる。

わかりにくいので、ここでは、
「ごにょごにょ」型つぶやきと、
「ぶつぶつ」型つぶやき
という風に呼びたいと思う。





「ごにょごにょ」型は、例えば、
ミーティングで激論の末にみんなの意見がまとまって、さあ帰ろうかという時に、
先ほどから眉をしかめていたトラブルメーカーのあの人が、
「でもこの案じゃムリだと思うけどな」
と、ぼそっと言う。
たぶんわざと、かろうじて聞こえるくらいの音量にして、
え、なんですか?と聞き返そうものなら、
あ、いいよ聞こえなかったなら。どうせ俺の意見なんて聞く気ないんでしょ?と答え、
かといって流したら流したで、
後になって、ほらだから俺はムリだって言ったのに。と難癖をつける。



って、なんだこのネガティブな例…笑



もっと普通の例でいくと、
うちの母親は茶の間でテレビを見ていると、
「そうか、あれはそういうことやってんな」
とぽつりとつぶやく。

「あれ」って何なのか、
「そういうこと」ってどういうことか、
俺には全然わからない。
なのに母親はテレビから視線を逸らさず、押し黙ってしまう。
居間にはなんだか、しかしはっきりと、
そのつぶやきを拾わないといけない空気が漂っている。
「なんで?」と俺が言うと(言わされると)、
母親は待ってましたと言わんばかりにぺらぺら喋る。

「そうか、あれはそういうことやってんな」という言葉は、
一見俺の方には向いていないけど、
明らかに俺が拾ってくれるのを期待しているつぶやきだ。

俺はでもそういう、
聞かれるのを待って喋る。という様式美がうっとうしい。
話したいなら一方的にしゃべればいいのに。

きっと、うっとうしく思えてしまうのは、
母親そのものではなくて、
その背後にある、「女は黙ってろ」みたいな時代の呪縛だ。
もっと自由に生きられるはずなのに。

俺のつぶやきに対するネガティブな印象は、
こういうところから来てるんだろうな、と思う。



話が逸れた。




「ぶつぶつ」型は、ほんとの意味でのひとりごと。
「ここはこうして、でもあれはそうやから…いやでもやっぱり」みたいな、
誰かに聞かせる訳ではなくて、その人の中で完結している言葉。
ぶつぶつつぶやく、という表現がフィットする感じの。

こっちのつぶやきをするひとには、あんまり近寄りたくない。
意味不明なことをつぶやいてるひとには、
意味不明だから近寄りたくない。

かといって、意味が分かるつぶやきならいいかというとそんなこともなくて、
たまにドアを蹴り飛ばしつつ電車に揺られながら、
「なんだよあいつ、ぶっ殺してやる。俺を誰だと思ってんだよ」
とか絶え間なくぶつぶつ言ってるひとには、
むしろ意味が分かるからこそ関わりたくない。


言葉というのは、自分の言いたいことを理解してもらうためにあるはずなのに、
「ぶつぶつ」型のつぶやきは、
つぶやけばつぶやくほど理解されなくなる。

いや、「理解できない」のだと理解される、というべきか。




俺のツイッターでのつぶやきは、
どっちかというと「ぶつぶつ」型に近い。

たとえば、

HC595の機嫌が悪い。くそー、直列じゃなくて並列に繋ぐべきだった。カスケードというかっこいいカタカナに釣られた。家に帰ってきたら直そっと。

とかいうマニアックな内容をつぶやいてしまう。
理解できないだろうな、と思いつつつぶやいてしまう。
分かり合えるだなんて思ってはいけない。


でも本音を言えば、
理解してほしいんだろう。


単に理解されたくないだけなら、
何もつぶやかなかったらいい。
なのに、
積極的に「理解できな」さをアピールせずにはいられないのは、
少なくとも「理解できない」ということだけは、
理解してほしいんだろう。



なんか中二みたいだなーと思うけど、
ひょっとすると理解されるかもしれないという妄想と、
お前なんかに理解できるかという苛立ちとが、
混在している。

希望と絶望の上にふらふらと立っている。

ふらふら生きて、
ふらふらつぶやいている。

生きる意味なんてわからないまま生きているように、
つぶやく意味なんてわからないまま、つぶやいている。




結局つぶやくってなんなんだろう。
つぶやくことについてコミュニケーションの観点から考察した本とかあれば、教えてください。

↓あ、ちなみに俺のアカウントはこれ。フォローしたい人はどうぞ。
http://twitter.com/yutannihilation

0 件のコメント: