2010年12月30日木曜日

今年の10曲(2010年)

高校ぐらいから毎年、今年印象に残った曲を10曲書き残している。
完全に自分用メモ。

↓去年のはこっち。
http://notchained.blogspot.com/2009/12/10.html

これはあくまで、「俺にとっての」今年の10曲なので
別にめっちゃ昔の曲でも今年初めて聴いたら
俺にとっては「今年の曲」です。





アナログフィッシュ - 平行


ドラムの人が病気でバンドを抜けていたのが、復帰してのアルバム。
なだけあって、ドラムがいい仕事してる気がする。
アナログフィッシュってもっと大味だと思ってたけど、
繊細な感じにまとめていて意外だった一曲。




Perfume - VOICE


え、Perfumeなんか聴くの? 意外!
という声がきこえてきそうやけど、いやいや聴きますよふつうに。
言葉の響きを大事にしている、みたいな評論をちらっと目にしたけど、
言われてみればそうかな、と思った曲。




Underworld - Always Loved A Film


あんまり説明するまでもないと思うけど、イギリスの2人組。
最近、クラブっぽさがなくなってきて、
どっちかっていうと踊れるロック系になってきた気がする。
安心して聴ける。




The XX - Basic Space


The XXは、去年デビューしたロンドンの3ピースバンド。(前は4人だった)
音がすごいシンプル。なのに緊張感が保たれていて、
面白いなーと思う。アルバムで聴きたい感じのバンド。



Gregory and the Hawk - Olly Olly Oxen Free


アメリカの女性シンガーソングライター。
声も音もかわいい感じの中に、
憂いというのか疾走感というのか、ちゃんと感情の起伏があって、好き。
ムームっぽい。





Yann Tiersen - Rue des Cascades


Yann Tiersenは、フランスの作曲家。
たぶん、映画「アメリ」のサントラで有名?
この曲は1996年の曲。
たまにはこういうロマンチックなのを聴きたくなる。



Joy Division - Love Will Tear Us Apart


Joy Divisionは、New Orderの前身のバンド。
てんかんを患っていたボーカルが自殺して解散した。
この曲は、1980年に出された曲で、
Joy Divisionの最初のヒット曲にして、
ボーカルが存命中に出された最後の曲になった。

その後の音楽シーンに大きな影響を与えた、
イギリスのロック史の中でかなり重要な一曲。




De De Mouse - My Favorite Swing


日本のDJ。
わくわくする感じの音。




ねごと - ループ


最近、邦楽をあんま聴かないけど、
久しぶりにいいなと思った曲。
チャットモンチーとよく比較されるけど、
こんなシュールな曲はチャットには書けない。

シュールなのは嫌いじゃない。癖になりそうな音。



くるり - 魔法のじゅうたん


やっぱくるりははずせない。
いつも思うけど、魔法のような音と歌詞。
シュールだけどそれでいてキャッチーで、
くるりの歌さえあればどこへでもいけると思う。





感想:
なんか今年は、
えっ、10曲も新しい曲見つけたかな?と思うほどに、
ぜんぜん新しいのを発掘してなくて、
古い見知った曲に閉じこもっていたことに気付く。

来年はもっと新しいのを見つけよう、と反省した。
ごめんなさい、音楽。

0 件のコメント: