2011年8月5日金曜日

自動補正しなくていいのに、と言えばよかったのに

けっこう前から細々と、たまに、
Natura Classicaというフィルムカメラを使っている。
Naturaは、Natura 1600というフィルムと一緒に使うと暗いところでもフラッシュ無しで撮れるという便利なカメラだ。

そんなわけでずっとNatura 1600以外のフィルムを使ったことがなかったけど、
最近、Solaris 400を使ってみた。


で、フィルムの違いを見比べてる最中。


Naturaはこんな感じ:







一方、Solaris 400はこんな感じ。





うーん…あんま違いなくない?
なんなんだいったい。
Solarisは淡めに写るって聞いてたのに。


と思っていろいろ調べてると、
たぶん店で自動補正がかかって、
どのフィルムでも似たような感じに直されてしまうらしい。
ずずーん。なんと。。
まあキレイだからいいけど。


そんな基本的なことも知らずフィルムカメラを使っていた俺。
次からは、自動補正無しでって言おう。
いくら片手間な趣味とはいえ、基礎を勉強しないとなーと反省した。

1 件のコメント:

ビリー さんのコメント...

そういえば、確かに露出に失敗した!と思っても、案外上手く現像されたりしているのはそのせいなんでしょうかね。しかし、どちらにしてもいい味でていますなぁ。俺もフィルムカメラに戻ろうかしら。