2011年9月23日金曜日

猪苗代湖ズ「I love you & I need you ふくしま」

猪苗代湖ズの「I love you & I need you ふくしま」が最近ツボ。


LIVE福島で聴いて、頭に残ったので買ってみた。

ボーカルはサンボマスターの山口隆で、サンボマスターあんまり好きじゃなかったけど、聴いてていいなって思った。

この曲も山口の作詞なのかよく分からないけれど、
シンプルすぎることばが、山口の頭悪そうな歌い方によく合う。

「アイラブユー」とか「本当の自分」とか
どっかで聴いたことあるようなフレーズの羅列は、
何回も同じようなこと聞いているからすり切れて色あせていて、あんまり意味をなさない。

そういうことばは、意味よりもむしろ気持ちを乗せていく。
山口の歌い方は、ことばが気持ちの溢れ出す速度に追いつかなくなって、
生身の気持ちがことばにラップされないまま飛び出してくるような、そんな疾走感がある。
そのくせ薄れたすり切れた言葉の中に、どきっとするような意味を見つけて、
じわっと心に沁みる。


気持ちをことばで伝えるのではなくて、
ことばにならない気持ちを、そのことばにならなさでもって伝えるような、
そんな音楽のあり方。

だって故郷のことを思うのに、ことばじゃ足りないから。きっと。

すてきだなーと思った。

0 件のコメント: