2013年4月21日日曜日

Disconnect

Ex-Google ad engineer fights back against advertisers with anti-tracking software | The Verge
 http://www.theverge.com/2013/4/16/4232370/ex-google-ad-engineer-fights-back-against-advertisers-with-anti

この記事読んでおもしろそうだったので、
Disconnectという個人データの収集を遮断するプラグインを入れてみた。

つくったのは、もともとGoogle(に買収されたDoubleClick)でウェブ広告のシステムを作っていたひと。

広告はいろんな個人データを収集するけど、
やってる自分でもそのデータが最終的に何にどう使われるのかわからなくて、
「これやばくね?」と思ってGoogleを辞めて、対抗手段を開発したらしい。

広告会社(とかGoogle)からしたらやめてくれよって感じなのかもしれないけど、
エンジニアとしては、自分がやっていることに懐疑的な視点をもって、
必要あれば手のひらを返す勇気がすてきだなと思った。

ちなみに、余分なトラフィックが減るのでWebページの読み込みも当然早くなる。
試しにこのブログでやってみたら0.7秒早くなった。

(まあそれはつまり、このブログに0.7秒分余計なものが仕込まれているということで、
ごめんなさい。。)

0 件のコメント: