2013年5月6日月曜日

ミシン練習

この本買ったので、練習にトートバッグを縫ってみた。

TANDEYの手作り帆布バッグ―神戸のカバンブランドが提案する家庭用ミシンで作る基本23アイテムTANDEYの手作り帆布バッグ―神戸のカバンブランドが提案する家庭用ミシンで作る基本23アイテム
TANDEY

主婦の友社 2012-01-27
売り上げランキング : 11648

Amazonで詳しく見る by G-Tools

いわく、
まず、基本の作り方1:トートバッグ「丸底トート」(p.48~52)に目を通してください。どのバッグにも共通する作り方が詳しく説明されているので、理解が早まります。
とあったので、とりあえず作ってみた。


完成したのがこれ↓


まあ丸底トートなので丸底なわけですが、
この丸底が曲者で、
「基本の作り方1だから、型紙適当で大丈夫やろ!」と適当に切り抜いた底の円形が、
これまた適当に切り抜いた側面と合わない合わない。。




見ろよ流線型は人を殺す時の気持ちさ、という歌詞をふと思い出したりしながら、
やっててため息しかでなかった。

裁縫ってこんなに心を削られるもんなんですね。

真面目にやります、はい。
とりあえずまっすぐ縫うくらいできるようになりたいので、
次こそはまっすぐな心でミシンと向き合わないと。

0 件のコメント: