2013年5月18日土曜日

歯車になりたい

就職してしばらくたって、
自分にしかできない仕事の増やし方がいっこ分かった。

どうやるかといえばそれはもう簡単で、
何をやってるか人に言わなければいい。
そうすれば自分以外やり方を知らないから、自分以外にはできなくなる。
かけがえのない存在に、するりとなれちゃうという寸法。

社内の政治力学とかなんとか、
たしかに秘密を必要にさせる事情もあるのかもしれない。
でもたぶん俺ができるようになりたいのは、
俺しか知らないから俺しかできない仕事じゃなくて、
みんな知ってるけどなぜか俺しかできない、みたいな仕事なわけで。

なのでとりあえず、とっかえが利く歯車になりたい。



そんな歯車になろうと思うと、
ただじっと歯車でいるわけにはいかない。

自分しかはまらない歪な噛み合わせに甘んじないためには、
もっと自分を設計しないといけない。
歯車であると同時に、歯車職人にならないといけない。



なんてことを、NINのWith Teethを聴きながら思いました。

0 件のコメント: